2002-5月

 

トップページへ戻る
日記2002
4月(3)
4月(2)
3月(2)〜4月(1)
3月(1)
日記2001
12-2002/1
9-10月
8月
6-7月
5月
4月
1_3月
 
日記2000
11月
10月
9月
8月
7月
5月(2)〜6月
4月(2)〜5月(1)
4月(1)
3月
2月(2)
2月(1)
1月
日記1999
12月
11月
10月
9月
8月
7月
 
 
 
 
 
 
 
 

2002/5/12

 そんなことより聞いてくれよ奥さん、いやトマトが体にいいとかじゃないんだけどさ。
 この前スカパー買ったわけよ、隣の隣にアンテナが見えたからうちも移るとおもってさ。
  ところが自分で設置したところ全然うつんないもんだから電気屋さんに調べてもらったら仰角んとこに丁度、私の部屋は遮蔽物があって移らないそうなんだよ。(隣の隣がギリギリの境界線らしい)というわけでその場で返品と相成ったわけなんですわ 。
  まあ全額返してもらえるけど。…そしたらアンタ、捨てる衛星あれば拾う衛星ありですよう奥さん!ここ重要!ね!(バンバンとフリップをたたく)しょうがないからCNNのサイト見てたらリンク集の香港のところにこんなサイトが!(おもむろにシールをはがす)
ここでファイナルアンサー。
BBC とブルームバーグとMTVなど20チャンネルCS放送のストリーミング放送ですよう!登録するとタダです。(実験放送的っぽいのか?)CSを香港で拾ってさらにそれをネットでストリーミング配信、その手がありましたか〜。とこっちは海外ニュースとMTVがあれば結構満足なのでこれでよいかも。映画はサービスデー190円レンタルと。まあ、あきらめずにケーブルテレビもあたってみるつもりだが、更新が止まったからといってキッズステーション漬けになっていたわけではありませんでした。
 ところでこの信じられないストリーミング放送、ときどき、いっこく堂みたいに「あれ?  声が   遅れて   聞こえるよ」って時々はなるけどニュースや音楽なんて状況さえ判ればいいので結構これでもいいかも。フルサイズで見ても遜色そんなにないし。(はなれて見れば)ところでこれ、アジア系放送なんでChannel News Asiaってシンガポールのニュースネット局も見られる。うおーこれ住んでた時みてたよ〜なつかしいな〜とか思いながら横に小窓表示させて見てます。

というわけでブロードバンドをようやくまっとうに活用できました。(おい)あとは映画配信をツタヤあたりがやってくれたらカンペキかも。さらに言うなら光ケーブルも早く整備されて家庭用デコーダボックスとかでテレビとルータにつなげればラクな姿勢で見られるよねえ。いやあ、技術の進化ありがたいなぁ。なんかもー取り付け工事とかガチャガチャやるのもうウンザリな気分だわさ。独身はなんだかんだいって地域に密着した生活できねーから引っ越す時に取り外しに手間かかるもんは困る。
…ところでMTVはやっぱ見ておくもんだなとか今さらながら思ってしまった。なにって、日本のCMとか邦楽のPVにモロパクられてる元ネタが見られるから。(制作会社がもともと日本のやつもあるから一概に言えないけど)で、日本がパクオマージュるとアジアがまんまピーコ。…と今日も世界はつながってますね。さ〜て今日の世界情勢はっと。(CV:チバシゲオ)
…ところでスカパー返金された分どうするか。
…メモリかDVD二枚に化けそうな気がして来た…
…それとも開き直ってMpeg2にできるキャプチャボードでキャプチャ魔になるか。…なにか後者に開眼しそうなのが怖い。そしてまたプリンタが遠ざかっていく〜出版関係の仕事で山ほど印刷物に囲まれてるからな〜(あ、もうダメっぽいプリンタ購入計画)

注釈

■BBC
いつもエゲレス人らしいえげつなく冷え切った皮肉たっぷりのオチをつけたがる世界的ニュースネットワーク、ニュース以外の番組もどれもそこはかとなく偏屈でマニアックだ

■MTV
ひがな24時間音楽プロモーションビデオを流しつづけているので環境映像にいいかも。それと、MTVで流れるアイキャッチなどのデザインはここから伝染病的に流行の潮流を作ることが多いような気がする。逆にMTVと洋楽のPVはよく日本のアニメにアンテナはっててオマージュが多い。

2002/5/9

 さて、2ちゃんねるのペット大嫌い板にネコ虐殺画像を晒したイカレ小僧とそれを取り上げて「やっぱ2ちゃんっていけませんねえ」「ですな」で煽ったTBSニュース。
  まあどれをとっても嫌な気分になる話題だが、まあもう少し冷静になったらどうかと。ここで猛烈にマスコミに反応する人も含めて全てこの事件に関連する事象に関して言えるのは「子供っぽいな」ってことだけ。
与えられた自由に自己責任かえりみずタブーを犯したくてしょうがないガキ、
わきあがる子供っぽいリピドーを弱い者に叩きつけるガキ、
自分の遊び場が大人に批判されるのが嫌でたまらないガキ、
自分のストレスを他者への憎悪にすりかえるガキ、
これだから社会が未成熟とか自由を与えても無駄とかいわれて自由は規制されていくっていう悪循環。自己責任と常識と義務をわきまえなければ自由なんか勝ちとれるわけあるか。っつうかみんなめんどくさいから与えられた物を享受して乱用してジャイアンに道具を取り上げられてヒドイ目にあうのび太君ばかり。劇場版パトレイバー2で荒川という男が言う
「この国ではみんな神様みたいなもんさ。居ながらにしてその目で見(略)なにひとつしない神様だ。神がやらなきゃ誰がやる…いずれ判るさ」
というセリフがあるが、この「なにひとつしない神様」というのは益々リアリティーをもって響いて来ている。もっとも、「なにひとつしないのび太くん」といった方がいいか。しかしながら大衆の恐ろしさというのは今も昔も変わってないってことがわかってない人が多い。国も軍もマスコミも恐ろしい力を持っているのは間違いない。しかしながら大衆はいつも物量に任せて人でもなんでも無自覚のうちに命を奪える上になんのお咎めもないのだ。その恐ろしい力をセーブできなければいずれまた他の権力による大弾圧だっていつ起こってもおかしくないってことだ。

 まあそれはともかくとしてニュース23で筋肉番付の参加者重症事件を事件当日にとりあげなかったのは猛烈に批判されるべき。

とにもかくにも


日本がヘタレになったのは左翼のせい
そもそも無茶苦茶な戦争仕掛けた大日本帝国のせい
それを擁護する右翼のせい
原爆落としたアメリカのせい
仕事ないの不況のせい
不況なのは政治家のせい
経済が回復しないのは小泉の構造改革が進まないせい
ところで構造改革ってなんだっけ
それがわからないのはゆとり教育のせい
オレがロリなのはキツくでわがままな女のせい
私が男嫌いなのは勝手でマザロリコンな男のせい
夢が持てないの大人のせい
現代に失望するの若者のせい
談合は秘書のせいにしとこう
つまらないのは社会のせい
→そして犯罪へ

…なんでもせいせいせいせい、おめでてえこった。


注釈

■ネコ虐殺事件
2ちゃんねるのペット大嫌い板でわざわざスレ立ててネコを虐殺するさまを公開したイカレナチ小僧が大問題に。ついにはマスコミにとりあげられるも2ちゃんねるはコワイ所、という印象を与えられるようなツクリになって怒りの矛先はTBSへ

■劇場版パトレイバー2
監督は「攻殻機動隊」でメジャーになった押井守氏。昔から少し斜にかまえた不条理世界や社会、人間の矛盾を表現するのが秀逸なのが特徴だがすべからくマニアックなつくり。パトレイバー2では現場を知らずにのうのうと夢の中で生きてるみたいな東京、ひいては日本に目の前で戦争という状況を知らしめるため、軽めの戦争シミュレーションとして柘植という男が自衛隊と警察を利用して東京にクーデターまがいの事件を起こす。発端は柘植がPKOで赴いた東南アジアで攻撃許可を与えられずに自分のレイバー隊が全滅したため。ちなみにレイバーとは多足、二足歩行の大型作業機械で建設用から警察、軍事用まで幅広く作品内で使用される機械。パトレイバーとは、そのレイバー犯罪を取り締まる警察のレイバー部隊のおはなし。

2002/5/6(深夜)

 ここ数年続いているヌーベルエロゲー潮流(勝手に命名)はあらゆるハングリーなクリエイター達の群雄割拠の場になっているのはオタ界では周知の事実ではあるが、ひとつ(一応)女である私が乗り切れないシステムが主人公がカオナシというか惣一郎さん状態になっている部分である。あれを見ると
「てめえこのチキン!姿をあらわせ!2902光学迷彩かおおう?一生そうやってコソコソとロリ星人と水遊びか、おめでてえなテカテカエアブラシの××××野郎が!」
とわき腹をどつきたいような攻撃的な気持になってしまう時がサンプル画像を見るだけでもままある。
(そうではないエロゲーも山ほどあるという反論は専門家に任せるとして)

 これって男の子はウルトラマンごっこを好み女の子は人形遊びを好むというのがルーツなのかもしれない、と友達(男性)とめっちゃ濃い雑談をしている時に自然とそういう結論になって納得してしまった。…そういえば洋ゲーの自分視点ガンアクションゲームも苦手なんだよな。
なんとなく女子はやおいから一般モノのファンに到るまでどこか「お人形さんごっこ」というか自分が神になりたがって物語全体を操作したがる傾向があり、男子はヒーローに感情移入しなりたがるという傾向がある気がするのだ。ここでひとつ法則
「男はヒーローになりたがり女は神になりたがる」と。ものすごい飛躍していますが。

 ところでいまだにエロゲー買う勇気がないのでやってなかったりしますが(業界HPはなぜか見る機会が結構ある)
「えっウチの妹バリバリやってますが何か?」と友人に言われなんとも私って保守的なのかもしれないと思えて来てアタマを抱えるこのごろです。(べつにこのままやんなくてもそれはそれでいいかなとも思うけど)

 まあ何をどう開放的になろうと結構だとは思いますが、ジャンプ漫画のやおいアンソロジーを本物の隣に置いたりアキバで昼間っから店頭に堂々とエロゲーのえっちなポスターを飾るさまを見ると、やっぱり何か「良識」というものを自分で考え判断する能力がどうにも欠けている気がしないでもないんですが。
  あと、最近の作家って商業・個人問わずパクることに躊躇がなさすぎるというか。これもライブ感覚な商業主義で競争社会であるがゆえに「やったもの勝ち売れセン勝ち」な同人的競争にあけくれるとそういう感覚が育つのかもしれないなあ、と外野から見ていると時々思います。時々ね。

 まあ映画だってリメイク頼りだったり音楽だってサンプリングだのフィーチャーだの言って昔の曲をパクりまくるし、政治だって二世があたりまえだったり果てはいろんな国の大統領が二世だったりするわけな世の中ですので、オリジナルをいかにサンプリングしフィーチャーしていくかしか残されていないのかもしれない、なんて思ったりしてみました。
 でもそのうちオリジナルが枯渇してしまう前に何か打開策を打たなくては痛いしっぺ返しが来るような気がしてならないのです。
 あ、でもこれも「ウィルス的な新しい繁殖のカタチ」のひとつと捉えてポジティブに考えるのもいいかもしれません。
 みんなでしあわせなウィルスになろうよ。

 あ、でもウィルスメールはカンベンしてって感じですが。アレってホントに虚しくなるんだよね、絶対開けないし一応バスターは入れてますが。最近は本当にウィルスメールが一般家庭にも頻繁に舞い込むのでメアド公開という行為が非常に危険なものになりつつありますね。というわけでHP上のメアドがgo×メールだったりするのはべつにチキンな理由ではありません。…昔は掲示板などにメアド記載するのが発言の責任というカタチだったんですが、見事に崩壊したような昨今ですね。それはともかくとして私はウィルスと宣伝とセクハラと嫌がらせ以外だったらいつでもメール大歓迎態勢であります。メールでじっくりと話す場ってのも大切にしたいものですし。
…それにしてもメアドが最近はアチコチでただで貰えるので管理が大変です。

 

注釈

■ヌーベルエロゲー
私的な造語。シナリオ抜群に面白かったり感動的だったりする反面エロゲーである必要があるのかという傾向がある若手スタッフによる美少女系エロゲー潮流。とりあえずある日突然有名サイトの管理人がエロゲスタッフに、というのが結構ネット界のプロレスラー列伝のように語り草になったりしている

■ごっこ遊び
女は人形遊びが好きといいつつも自転車でライディーンフェードインごっこやらすべり台で「ガンダムいきまーす」とかそれなりにやってたけどね、まあ男女意識どっちも一個人の脳に混在するのが普通でしょ

■アンソロジー
エロやおい系はマジでどうにかなんないのか。子供が本物と間違えて買う事件も多数目撃されている。ナルトなんか本物のコミックス出る前にアンソロジーが出て問題になったことがあった
 とかいって私はスパロボ4コマギャグものが好きだ<アンソロジー

■メアド公開
昔はネチケットとして掲示板で発言するときメアドとHPがあるならURL記載というものがあったが、メアドはウィルスのターゲットに、URLは宣伝行為と誤解される昨今の変容ぶり。ネットは猫の目のように変わり目が早い

2002/5/4(深夜)

K町Yドバシカメラにふらふら行って、前から欲しかったスカパー受信セットを買ってしまった…
設置は配送を頼んだからGW最終日になるけど。

これでモリモリまたCNNとBBC聞いてメシの足しにもならないが国際ニュースオタ復活と行こうではないかワハハハ!ついでにキッズステーションもね姉サマ!(海馬兄弟風)
  つうかやっぱ動画っすよ動画!www.cnn.com/とかインターネットラジオのBBCとか利用してるけどリアルプレーヤー動画配信とかネットラジオとかじゃやっぱツライ時があるし。
 …しかしスカパー加入した途端にネットでもMpeg4ストリーミングとかCNNやBBCで始まったら嫌だな〜。まあ、デスクトップPCでかしこまって見るのも限界があるんだよね、ネットコンテンツでのエンターテイメントは。
  というわけでアレほどアウトドア派な友達に「ひきこもっちゃうよ!」と制止されたにも関わらずスカパーライフにもうすぐ突入するデス。

 …そういえば何の因果か国際情勢とかが昔から好きなので高校(女子高)の図書室でヘンな本ばかり購入リクエストしてしまった過去を思い出した。ハルバースタムの本とか、なんかエライ軍人さんのベトナム戦争の手記とかニクソン回顧録とか。ごめん、図書委員してたんで結構自由が利いてたんだよ。そういえばコンビ組んでた友達とは本のホコリ防止カバーかけながらヘンな話ばかりしていた。…うるさいなぁ、ほっといてくれよ!誰にでも多感な十代ってあるんだよ!とにかく女子高は小耳にはさんで引いてしまう男などいないせいかみんな気がねせずにマニアックな話ばかりしていた。めっちゃカワイイクラスメイトが隠れオタだったり、ノンケだと思ってた友達が突然「私、Vガンダム毎週見てるんだよね」と切り出して「え?実は私も…」「シュラク隊かわいそうだったよね」「私、マーペットさん好きなんだ」「私も私も!オリファーさんかわいそうだったね」とか話しこんだりしてましたよ。…うるさいなぁ!多感な十代(無限ループ)
  …というわけで女子高には罠がいっぱいなのだ。
 学校帰りにレンタルビデオで「バートン・フィンク」「裸のランチ」とかスパイク・リー作品とかいっぱいレンタルしてました。…というか両親が海外のため寮(付属大の寮に間借り)で一人暮らしだったから結構、好き放題やってたなぁ、金の許す範囲でだけど。よく考えたら、私が男だったらそりゃもうエロゲーの主人公くらい好き放題できたんだろうなぁとか思った。外泊許可ダミー用の叔母さんの姓のハンコとか持ってたし。
 とかなんとか言ってるけど、マジメな高校生でしたよ。ちゃんと一般入試で外部大学に受かりましたよ、付属大で女子ばかり7年はやっぱり嫌だったから。(信じろと言う方が無理か…)

 しかし、一人暮らしが長いと「どういう生活すればダメダメになるか」が判るので、意外と滅茶苦茶なことはしなくなる。むしろ慎重すぎるくらいになる。このごろの受験生はネットだのゲームだの誘惑が多すぎるだろうが、一度好き放題やってみるといい。そしてその結果が身にしみてこそ次はセーブしようと思うようになるだろう。まわりがなんのかのと言っても自分自身で反省しなきゃダメなんである。
  …というわけでやっぱり勉強は隔離して一人暮らしが有効。いやホントだって!そーいや、大学生になったらブリバリとゲームしてやるんだ!って一念でスーファミとか頑なに買わないでおいたものだ。ゲーセンでストIIはやってた気がするが(ダメじゃん)

 そういえばイギリスのパブリックスクール(エリートコース)って子供のうちから親元を離れて捕虜のような生活を強いられるわけだが、あれは相当に精神を鍛えられるだろうなって思いますよ。考えてみてほしい、坂本ちゃんとかなすびとかの状況を。イギリスはエリートを育てるために集団で電波少年やってるんです!いや〜イギリスの野望は恐ろしいな!…しかしその一方でトレスポやらガイリッチー作品のようなどっしよーもないダメ人間のダメダメソサエティーがあるわけで。うむ、今日も世界はおもしろいな!(強引なシメ)

 つーかアレもしたいコレもしたいと言うわりに買い物にかまけてしまってていいのか、自分。…そういえばTOEIC申し込んだんだっけ、5/26だから私もGW過ぎたら本腰入れて勉強しないといかんのか。…嫌だ〜もう勉強は嫌だ〜。社会人になって何が天国かって試験も宿題もレポートもないことなんだが、それでも「あ、勉強してないのに試験当日!」っていう悪夢で目が覚める時がいまだにあるんですよね。

 

注釈

■スカパー
CSデジタル放送、今はキャッシュバックキャンペーン中。任意のチャンネルを選べるので自分好みのテレビライフが送れるが、スカパーでアニメ専門チャンネル漬けになって真人間としての死を迎えた例などが挙げられ、戒めの声も聞かれる。
キッズステーション(アニメチャンネル)とCNNとBBCはどのサービスパックセットにも入ってるのでしばらくはコレでいい

■ハルバースタム
ピューリッツァー賞受賞のジャーナリスト、ベトナム戦争で活躍。

■Vガンダム
が後半で盛り上がってたころ、高3で受験生でした。

■スパイク・リー
おもにブルックリンを舞台にした「草の根の」人種問題を扱った作品が多いが、「マルコムX」で一度スケールのでかい作品をとった。社会派のわりに映像と音楽が凄くオシャレで、それでいて日本人に近いギャグセンスがあるので大好きだ。

■パブリックスクール
イギリスはエリートコースの人間は12歳くらいから全寮制の厳しい男子校や女子高で勉強漬けにされる。BBCのドラマなんかでよくやっとるが物凄く厳しそうである、日も暮れないうちに就寝したり、ケツバットされたり。まさに電波少年的。

 

2002/5/3

よく考えたらUR町が定期圏内なのでG座界隈を昨日はブラブラした。
うむ、G座ならビッ×カメラもあるしソ×マップもあるし
私のお気に入りのG×Pもあるし、買い物のしがいがあるなぁとか思う。
映画館も沢山あるからラクだし。前はS宿が気に入ってたんだけど。
しかし都内ではI袋は未開発っつーか遠いのであまり行ってなかったりする。

…というわけでGW突入ですね。今日は昨日の外出で疲れて何もしませんでした。
しかし「マネーの虎」は濃い顔ばかりで疲れますな。おとなしく深夜に戻れや、メシがまずくなる。
特になにやってもダメな貧相な顔と全てにおいてなりふりかまわず強欲な顔ってすぐわかるな。マジで吐き気がしてくる。
あと、吉田栄作は昔っから個人的に大嫌いな顔と態度。
とにもかくにもこういうヒトの不快感を煽って視聴率を稼ぐ手法はもう飽き飽き。

しかし皆さん、今夜は金曜ロードショーで
スタウォーズ特別編ですよぅ!ミレニアムファルコン号でハァハァするんだよゥッ!
…そういえば「今そこにある危機」みててハリソンの年齢が気になってたら、最近はテレビドラマ「アリー」のアリー役のヒトと恋仲になってるそうで、その記事によるとハリソンは現在60歳!
…うわぁ、おじいちゃん虐待反対!しかしハリソン主演の映画は今日もハリソンが大変な目にあっちゃうのでした。

…しかしR2D2は萌えキャラだなぁ。(ええかげんにせんか)
…それにしても、オビワンの若い頃という設定が英会話のイーオン(ユアン・マクレガー)とは…つくづく思い切ったことするなぁ。と、今見ると思う。まるで14歳ハマーンと20歳ハマーンのように「アンタいったい何があった??」的キャラの変わりようが想像できるというか。
それを言ったらデカプー的甘い顔(エピソード2)→マスクを取ると死んでしまうシャイなハゲおやじ(ダースベイダー)にどうやってつなげるのかも見物ですが。

そういえばユアン・マクレガーをはじめとするイギリス系の俳優は何かとっつきにくいっていうか斜に構えてるっていう感じがするので、英会話のイーオンなんてアホなCMを持ちかけて大丈夫だったんだろうかって他人事ながら心配ですが。エピソード1もなにかつまんなさそうに演じてる気がムンムンしたんですが。アレは絶対、楽屋でジャージャー・ビングスの気ぐるみを腹いせにボコにしています。
…やはりユアンには英国の曇り空の下で生活保護がヤクに消えるダメダメ人間を演じる方が性に合ってるんだろうか。

…よく考えたらトレスポって日本で例えるなら東北あたりの濃いヤンキーの青春というようなノリの気がしないでもない。(スコットランドがブリテン島の北にあるっていう設定だけであてはめています、他意はありません)
しかし、ハリウッドの何もかもがカッコつけすぎの世界より、どの国の人間が見ても
「ダメだな〜バカだな〜コイツら」って思える世界観の方が最近は好きである。
そういう「ダメかっこよさ」的イギリス映画の潮流の今後に期待。


…それとは逆にインド映画の活気も気になる。あっちの方は貧乏不況を跳ね飛ばす底抜けに明るい映画作りで、娯楽という「役」をきっちりわきまえている、原点回帰的な流れに先進国が逆に物凄く魅了されるのだと思う。
というか反則的に全編ギャグなので。アレにはどんな喜劇映画もってきたってダメっすよ…

というわけでノリノリのインド映画の監督がもしハリウッドでメガホンをとったら…

・大金持ちのぼっちゃん(デカプー)が大豪邸でさわやかに使用人達と歌い踊りながら朝を迎えます。

・そのノリで大学に行くとカワイコちゃん(ナタリー・ポートマン)がスティーブン・セガール率いる不良に絡まれています!スローモーション多様で得意の蟷螂拳で不良をボコにするデカプー!やっつけた後は振り向き顔をかけすぎなフィルタで白い歯をこぼしながら何回もプレイバックしてヒロインが一目で恋に落ちたことを印象づけます!

・その後はデートシーンてんこもりです!高原でスキップ、遊園地の観覧車でドキドキ、お化け屋敷でドッキリ、キャンプに行ったオクラホマあたりで麦を満載したトラックの荷台の上でで愛を語り、最後は暖炉の前でベッドシーンです!ロリでなくなったポートマンにベッソン監督男泣き!

・一方、執念を燃やすセガールは間違いすぎな日本かぶれの道場で空手の修業に励みます!実はセガールはデカプーの会社と敵対する会社の息子でした! 腹いせに開いたパーティーでヒロインをまた襲おうとするもデカプーのニヒルな親友(ケビン・ベーコン)にジャマされ失敗!ぶざまにプールにおっこちます。

・そして、ヒロインと男のプライドをかけて、地下闘技場でトーナメントをさわやかに行います!急に血だらけになったかと思うと次の瞬間キレイに消えてたり、ワイヤーが見えてたりケチャップの袋がチラリと見えたりするのもご愛嬌!

・ラストはみんな仲良く盛大に大豪邸でとりおこなわれるデカプーとポートマンの結婚式に参加して歌って踊りまくります!最後に花吹雪の中をゾウに乗ったデカプーとポートマンがパレードしてキスします!これには執事のアンソニー・ホプキンスも恥ずかしがって両手で顔を覆います!

象がパオーと吼える所でThe End

…「まさか、そんな」とお思いのそこのアナタ
…甘い、インド映画は上記で述べたお約束を全て網羅しまたその上を言っているのです、本当です。というわけでインド映画ハリウッド進出希望。信じればかなう、フォースを信じるのだ。

 

注釈

■UR町
そごう跡地がビッ×カメラになったりすぐそばにおしゃれな外観のソ×マップがオープンしたり、物欲の街になりつつある。従来通りの映画と銀ブラもあるよ。アキバよりおいしい食事処が多いのは助かる

■マネーの虎
成金がなにをやってもダメな奴のプレゼンを聞き投資をする、というコンセプトの番組。進行役は吉田栄作。あきらかにガチンコ的つくり。それに日テレ特有のあかぬけない濃さが加わってどうしようもない濃さ。

■ミレニアムファルコン
スターウォーズでハン・ソロ(ハリソン・フォード)が船長をしている高速宇宙船。パートナーはチューバッカ。デススター戦など要所で大活躍します、あの四角いブースターが萌えです。鳥山明氏が「アラレちゃん」でまんま登場させるなどファンが多い

■トレインスポッティング
スコットランドの寒空の下でヤクにおぼれるダメダメ生活をしている青年達の自堕落な毎日をスタイリッシュに描いたエポックメイキングな作品。主演のユアン・マクレガーはこれで一躍有名に。作中ではユアンは一応更正しましたが、軽やかに要領よく、破滅的なようで冷静に生きていく若い世代のさまがよく現れた作品だと思う。

■インド映画
大衆娯楽の道をつきすすむお約束のオンパレード、あとこれでもかというようにミュージカルの多用、ボクらが忘れてしまっためくるめく映画の黄金時代を謳歌しているのが我々を魅了してやまないのだ!って誉めすぎか。とにかくどれをとっても(お笑いの)ツボははずしません。

■14歳ハマーン
ガンダムエースという最近発行された全てがガンダムに関する漫画雑誌にて、逆シャアのキャラデザの北爪氏がシャアの過去(Zに行きつくまで)をやっており、そこに登場するハマーン14歳がまんまクエスみたいなロリロリキャラです。あれがどうやったら本編のハマーンさまになるんだよ。よっぽどヒドイ目にあったんだな

■ナタリー・ポートマン
「レオン」のマチルダ役(幼女)もこんなに色っぽいおねーさんになりました(カフェラッテCM参照)

 

2002/5/1(深夜)

予告通り、4/30に美容院で髪切ってS宿でブラブラ買い物してパトレイバー3を見に行った。
おもいっきりちんまい上映場所で、「な、なんだこれはぁ!町内こども会で"のび太の海底鬼岩城"見るんじゃね〜んだYO!」
と思ったが内容は相変わらずにめっちゃハイクオリティで堪能できました。
う〜ん、今回の映画はひと言で表すと
「はぐれ2ちゃんねらー刑事 バイオハザード派」
でした。いや、冗談はさておき(半分は冗談ではない)
つくづくパトレイバー劇場版の世界って上映された時代の「今」
を切り取ってるなって思う。まあ、
「おっさんの視点から見た」硬質な「今」なんだけど。
泣きたいほどリアルな東京の町並み(久住の帰宅シーンとか)
泣きたいほどリアルな東京の一人暮らし、
泣きたいほどリアルな幕の内弁当…
そんなリアルな世界にレイバーや大規模テロや生物兵器が混在する
「ちょっとだけずれた時間軸」である劇パトの世界は興味深い。
「2」で蜃気楼のようだ、と評された東京の中で、必死に「生きた証」を残そうともがく姿が、
パトレイバーではよく描かれているような気がする。「1」の帆場、「2」の柘植、荒川、「3」の
冴子、久住。そして一貫して登場している後藤隊長。いずれも現代で孤独に生きる人々だ。
しかし久住には秦が、後藤には特車二課が、秦には2ちゃんねらーが(おい)、と、遺伝子を
残す代わりのものを見出し、冴子も歪んだ形ではあるが廃棄物13号に愛を注ぐ。
また、柘植も「この街の未来を見たい」と言った。帆場は松井に自分の軌跡を追わせた。
そうした現代で変容していく個々人の「生きた証」、それは今はまるで
ウィルスのような広がり方で広まって行く特徴がある気がするのだ。
一人が二人に、二人が四人に…たった一人の行動が爆発的な広がりを見せて行く
現象が、現代では頻繁に起こるし起こしやすい。ここでバッチリ、コミックスの中から
「廃棄物13号」をピックアップし、「ファーザーコンプレックス」から「母性」へとヒロインの軸を
変えたのも、まったくもって「今」を敏感に切り取っているな、と思う。ちょっと服のセンスは
悪いけどね。
…まあカタイ話はさておき、今回はイングラム萌え〜…なシーンが2よりあったのでよかった。
あと、「ミニパト」の三頭身の松井刑事、柘植、荒川、すげ〜かわいいっす。
…あー!!よく考えたら今回は私のお気に入りキャラの松井刑事が本編に出てな〜いっ!なんてこったぁ。まあ久住っちかわいいからまあそれで我慢。

…しかしこういうマニアックな上映につきものの席から立つや否やエラソーにブツブツ批評を連れと始める人々はなんとかならないものか。とか思ったりします。…というかせまい劇場のせいかなんともいえないムンムンな雰囲気が怖かったんですけど…もうちっと入りやすい雰囲気づくりしてくれよぉ。たのむから。「パルムの樹」の観客層は話の内容に反比例してサワヤカだったのに。

そういえば話は変わりますが、兄と「パトレイバー2」のビデオ見てる時に兄が柘植と南雲さんが会うシーンでひとこと
「こんなおっさんが好きとは…」つうツッコミを入れたのがツボにはまってなぜか今でも忘れられません。

注釈

■劇パト
なせか大作になってしまう罠。
ちなみに「帆場 英一」が1の、「柘植、荒川」が2のゲストキャラ。3にいたっては特車二課の面々は脇役にまわり、若手の秦、ベテランの久住という二人の刑事の視点から描かれている。これだけ主人公と主役メカが冷や飯食わされる映画シリーズも珍しい?ってか押井系ってとことん女性キャラを避けたがってる気がするんですが…もしやひどい目にでもあったのか

■ムンムンな雰囲気
私だってこんなこと言いたくはない…言いたくはないが…そのセンスの悪さはどこから来るのですか…ってコミック原作者のゆうきまさみ自身がムンムンな雰囲気なんだからむべなるかな…イングラムはあんなに美しいのに(違)っつーか普通のカッコでいいからとにかくそのセンスは(略)

■廃棄物13号
パトレイバーの中でも異色?のバイオハザード的エピソード。ヒトの癌細胞と南極で発見された地球外有機物を培養して生まれた怪物の話。米軍が生物兵器開発として関わっていた。コミックスでは暗躍する女科学者は「父の意思を継ぐ」ために動いていたが劇場版では「死んだ娘に投影」に変更された。