2001-08月

(ジャンプ感想バックナンバーは過去日記中にあります)

日記2001

1_3月

4月

5月

6-7月

日記2000

1月

2月(1)

2月(2)

3月

4月(1)

4月(2)〜5月(1)

5月(2)〜6月

7月

8月

9月

10月

11月

 

 

 

99年分

 

 

 

 

 

 

 

 

12月

11月

10月

9月

8月

7月

 

 

 

ジャンプ感想

 

 

トップページへ戻る


 

8/25

今回の派遣先は浅草線を使うので、定期で銀座に行ける(東銀座駅)ことが判明しせっかくだから銀座に寄ってみた。うぉー夜の帝都だぜーと三越あたりをうろついてるとつい思ってしまうのがサクラ大戦ファンの業であると思った。
 それはそうとやっぱ銀座は物価が高いのでウィンドーショッピングになりがちだなと思った。服はGAPでメカ類は秋葉原か錦糸町、化粧品はマツキヨ、それで充分じゃないか!! …というわけでローラアシュレイのセールで1600円まで値下がりしたシャツ(中国工場製造)のみ購入、三越前あたりのでっかいドトールで夕食というデフレスパイラルな銀ブラでした。
 オヤジぐらいの年齢だと銀座界隈の遊び方を心得ているのでうらやましいと思う時が時々ある。いつか私もドンペリを傾けながら銀座のママを肴に夜景を見下ろし…っておぃ。
 まあそれはともかくこういうベタな野望というものは最近遠のいているなあと思う。昔は大学の授業をサボリつつマージャンをやりながらいつか会社のトップになることを夢見て実現させてしまうという野望の王国がスタンダードだったのに、最近の個々の野望は随分とこぢんまりしているもんだ。でも私はそっちの方がいい。勝ち組と豪語し一億二億をはした金と称し愛人を単三電池のように使い捨てる野望のカタマリのような人生に価値を見出す人間は私はハッキリ言ってかかわりたくないし吐き気がする。
 現代の理想的な野望実現者はやはりビルゲイツだと思う。好きな事を追求していったらいつの間にか大富豪。コレだよ!
 ともかく、ナゼかベタな野望の頂点に登る者はそれと引き換えに人間的な愛情を失う傾向にあるというのは一体なんなんだろうか?これは貧乏人のやっかみによる幻想なのか?それともやはり何かを達成するには犠牲が必要ってことか?プロジェクトXにてかなりの割合で死者が出るように?あぁ、しあわせってなーにー。
 しかしそういった女々しいことで悩みがちになるここ現在の世代は結局のところ典型的な日本的左っ子なんだと思う。だってそうだろ?左だ右だいきがってみたところでみんな本を読んで頭でっかちになったふにゃちんなウラナリ君ばかり。
 左傾化を憂いてみたところで戦時中、戦前のマッチョイズムな右系社会で私らやってけると思うか?コワモテで「日本とは…」とやられるより「ワタシとは…」と歌う方に群がっていってるだろ?それでいて親や国や会社に守られたいんだろ?やっぱ日本てゆるやかなへにゃへにゃ社会主義なのかもしれないね。だって結局、日本人は真の孤独が嫌なんだから。
 しかし、そういったアカ的個人主義を追求したところで、今度は「個性的 > 無個性」のヒエラルキーを構築してしまうのもかなり問題アリだと思う。バカサヨ教師が「個性的であること=誉」を教えるあまり、アーティスティックもしくは個性的な職業に就かなければ人生の敗者になってしまうと勘違いする電波ティーンエージャーが大量に発生した。もちろん、私もその世代にどっぷり漬かっている。その結果どうなったか?自分の器をわきまえず未だ夢の世界から帰って来ない成人ならぬ未成人、そうかと思えば会社に忙殺されるあまりそれしか見えないお人好し社会人。所詮は人間にはそれに見合う器があって、その個々の器をけなすこと自体が間違っている。才能が無ければ就けない職業というのは間口が狭いのが当然であって、ナゼそれになれなかったからといって自分を卑下する必要があるのか?そして何故、自分をなまいきな口がきけるまでに稼いでくれた親の生き方を否定しなければならないのか?普通=嫌というなら普通って何だ?普通じゃないことへの勇気も無いくせに偉そうなことを言うな。孤独になる勇気も無いくせに自由を叫ぶな。凡人であることへの誇りを持て。

どうでもいいが「真剣十代しゃべり場」に出てる連中こそ斬りたくなるんですけど。

 


 

8/23

ぬぐぉー、例年通りマッタリ夏休みが終わってしまったぁ10日間もあったのに。
 この間、レンタルビデオの半額デーにて

Blood (プロダクションIG)
るろ剣追憶編
ドクター・ドリトル

を視聴。ターンAは途中の巻が借りられちゃってて断念。よく見たら血しぶき日本刀祭り+どーぶつスラング祭りなチョイス。
なにげにいつもどうでもいい取り合わせの洋画が入っているな。
  別に日和っていると言われてもいい、私は犬と猫が好きだ。特に今は猫が飼いたくてたまらない。ちょっとデブり気味でぶすったれた猫を抱き上げた時の「ぶにゅー」と細める目がたまらない。
胸のあたりに感じるニクキュウのやわらかさなどココロが踊る。朝起きてこまっしゃくれた目で「トイレの砂をそうじしろ」と訴えかける眼差しなどたまら(以下800字削除)

それはともかく

ジャンプ38号。

・奇跡か、ハンタが載ってるよ。いやそんだけなんだけど。
・マジシャンスクエアにて、口の中にハートという殆ど消滅気味な美内すずえ級漫画表現を確認。
・ワンピースにて斬られても死なない男を確認。最近メインキャラ必要以上にイタメつけすぎだよなぁ。そろそろ仙豆蘇生術を使える黒子が必要。 まあかっこいいんだけど。
・女の子が少女漫画家になったら絶対やってみたかろうバレンタインの話。誰だ、りぼん漫画スクール努力賞級の漫画をジャンプに混ぜた奴は。もはやアレなホイッスル。
・女の子が少女漫画家になったら絶対やってみたかろう二人の男がヒロイン(?)を取り合う話。残念ながら、作者の性別が違います。(永谷園)
・女の子が少女漫画家になったら絶対やってみたかろう(この日記はコピペなしでお送りしています)学園に気になるアノ子が転校してくる話(略)
おちゃめなフラワーガイでも絡ませてみたいインターネットの話。しかし矛先が違います。2ちゃんねるではルーキーズはあんまし叩かれてないす。
・そういえばパスポートブルーがまた壮大なスケールで終わったよね。(雑誌が違います)
マスクド竹之内かっこいいぜ、素顔。
・たまにはミスフルの話でも。どうも最近萌えを狙いに行ってショタ狙いに終わるやつ多いな、ミイラ取りがミイラになってるような。
・鷹村かっこいぃ…(雑誌が違います)ところでアニメなどで鷹村が一歩をかわいがってるなぁと思ってほんわかしてしまう自分がいます。こういう 感情がやおいに変わっていったりするものなのだなユリア…いや私は大丈夫だよ、いちおう。
・ところで私がジャンプなどを読むのはなーぁ、歯がゆい少女恋愛漫画を比較的読まなくて済むってのもあるんだ。ここで一曲。

先輩?ケンカ友達?転校生?
そんな男(モノ)は見えやしねー
俺に見えるのは
特殊能力(スキル)!トーナメント!バイオレンス!

デ ス ト ローーーーーイ!

・全然話変わるんだけど友達のとこで川原泉の少女漫画を読ましてもろたら、つくづく少女漫画の男って菩薩だよな。性欲ゼロだし怒らないし。ひたすらヒロインを癒すのみ。
これの逆が萌え系なわけだけれども。たまにはこういうホンワカしたのも癒されますな。(矛盾しとるやんけ)

 


 

8/13

申し遅れましたが、8/7から無事に派遣先決まりました。かなりマターリした職場なのでほぼ毎日定時(6時)に帰れそう。ああ、こんな健康的な一日のリズム、なんて久しぶりなんでしょう!
…と思ったら盆休み突入で自堕落な生活に戻ってしまいました。しかも派遣社員てのは休み分の給料は出ない仕組み。故にゴ〜ジャスに余暇を過ごすことが現段階ではできません!
東京めぐりでもしようかなぁ。電話かかって来た親にまで多摩にでも行ってきたら?と薦められる(慰められる)始末っす。

そういえばコミケにでも行こうかな?と思ったらもう終わってるっぽい。(いつも時期を正確に把握していない)
知り合いの知り合いにサクラ大戦のエロ同人で70万円/コミケ稼ぐ人がいるというのを最近聞いた。…実際にそういう人の話をネット以外で聞いたのは新鮮でした。

私もこのままずーっと派遣先決まらなかったらどうしよ〜とつい本屋で同人ソフトのススメみたいな雑誌を立ち読んでしまった時期がありました、つい最近。でもそういう逃げ場根性では大成しないのはわかってるので安心しなさい。(何を?)やっぱココロとフトコロに余裕があるか、極限状態に追い込まれないとイイモノはできないと思っておりますので。
 そうえばその雑誌でやっとこさ月姫なるものがどういうものかうつろながら判った私は逝ってよしですか?

そんなこんなで、生殺しになっとるところに金曜ロードショー「火垂るの墓」の直撃を受け、鬱かもしれんこのごろです。
 あれって清太にーちゃんを現代っ子に近づけて描写した、って高畑監督の話をどっかで聞いたが、そう見ると恐ろしくリアルで身につまされる話だと思う。あたりまえにある世界が崩壊したらどうすればいいかわからなくて、でもプライドは捨てたくなくて、一人で生きようとしたら自滅…そしてかけがえのない者まで犠牲にされていくのをどうしようもできない…あれはまさしく生々しい「今」だ。挫折に激弱な今の世代は、清太にーちゃんどころの崩壊ではすまないだろう。少なくても清太は妹を守ろうとした。まあ妹=アイデンティティにつながるところもあったと思うが。どうにもこうにも、高畑監督ってシニカルだなぁと思う。ハヤオ監督=藤子F、高畑監督=藤子Aなんだろうか?ちょっとその関係に似てる。
 どうでもいいが撮影スタッフに「大地丙太郎」の名前があったがどうなんだろうか?

うーん。こんな気分を吹き飛ばすためにはレディスデーに「ドクター・ドリトル」でも観にいくかな。
あ、さらに申し遅れましたがすでに「千と千尋」見に行きました。とてもすがすがしい気分になりました!で、その直後に顔合わせ行って派遣先決まったんすよ!いや、あやしい通信販売みたいなコメントでスマンが事実です。「どんな意地悪なことを言われても、えばった感じで、"ここで働かせてください"って繰り返すんじゃ」ってのが効きました。(←べつにこれを実行したわけじゃないが…)

言い忘れたけど先週のクロ高オオウケでした!ネット番長よすぎ。ああいう口調なつかしいよね。黎明期はみんなあんな感じだったと思うんですがなんでこんな感じになってしまったんでしょう(^^;)まあいまだに本人の前で言いにくい罵倒は2ちゃんねるあたりに凝縮してるところが日本人の奥ゆかしさなんだろうか(笑)

以下ジャンプネタ乱れ撃ち。

■ヒカ碁ついにアニメ化っすか?てっきりジャニーズ仕様のドラマ化が先かと思ってたんだが。原作がちょっと小休止に入ってるのでタイミングバッチリかも。しかしサイいないと一気に寂しくなったのが本音。あとは、ヒカルが微妙に「大きく」なってるのがリアルでいい。マンガって「いきなり」成長するのが殆どだからね。ここらへんは成長期のお子さんがいるほったゆみ氏のセンスが生かされているんだろう。しかしジャンプはテニスまでアニメ化で、よーもポンポンアニメ化できるなぁって思う。サンデーなんかあんなに人気あった帯ギュもついにアニメ化されなかったというのに。アームズのアニメはトホホだし。あ、でも犬夜叉のアニメの出来がよくてビックリしたよー。るーみっくモノでは一番、原作に近いと思う。そーいや山口勝平は犬夜叉は合ってるがウソップはハゲしく合ってないと思うのだガネ。

■マジシャンスクエア新連載
任天堂アワーな12chの子供向けマジックショー番組に合わせるかのよーなあざといマンガ…このまえの釣り漫画といい、お子様マーケットに乗り込まんとする企画モノご用達になってしまったようなこの人。しかし神山くん…キミは重大な点を見落としているよ!キャラクターと絵柄が既に(最初から)乗り遅れている!

■久保帯人新連載
流石はネットで揉まれた久保せんせー、色使いがWEBっぽいぜ。激しくシャーマンキングとカブってるような気もするが前と比べて女キャラのインパクトが濃くなってる点が評価できるのかも。テンポも軽く感じた。ただ…連載陣の中でイマイチ存在感が薄いのがアレだ。鴉マンよりはマシだけど。

■ブレーメン
毎回ハゲしく笑わせてくれるのう。アイラブユーアイニージュー。ファッキュガバメント! フォーゲットエブリシング。この世界のアメリカ人って語彙力ねーのう。あと、ロミオはナカ出し主義だったのか…厨房まるだし。つうか作者はヘンタイ性まるだしすぎ。抜けない絵でエロを描くのだけは今後カンベンな。(ネナベ調に)



 

8/4

 

どうも、最近はすっかり駄目人間まっしぐらな自分です。
次の派遣先が色々の企業の理不尽さでなかなか決まらんのに顔合わせにばかり出かけて無駄足で〜ああもうやんなっちゃった
生きていくのが面倒だ〜かといって死ぬのも面倒だ〜♪というキンチョールのCMが私の気分にぴったりです。
 そうこうしてちょっとネットから離れてたらどうにも荒らそうとしてる不気味な奴がいるし。
なんでも私が「嫌子」という名で怪談話を掲示板に貼り付けた荒らしと断定し、お返しに荒らすと自分の縄張りで言い張ってるらしい…
あのね、おばさんは子供の相手してるほどヒマじゃないし怪談ネタを貼り付けて回るほどヒマじゃないので人違いということに気づけ。つうかどうでもいい。
派遣先探索中(臨時プータロー)の平凡な25女をつかまえてよくやるよ。延々と幼稚園児の派閥争い(手札は香りつきティッシュかサンリオグッズ)みたいなことやりおって世の中間違っとるなぁ。
私は死んでも嫌子なんつう悪趣味かつネカマ度プンプンしかも2ちゃんねるを日々ねじろにして自分のルールを狭いスレッド(小惑星)に押し付けて悦に入ってしかもキーボードの隙間に垢がたまってそうなドキュンなHNは考えつきそうにないが。
そういえば太陽系以外の惑星は望遠鏡で見ることが不可能なんだよな。(プッ)要はアレだよ、999にあったけど
「そんな小さな星のボスになってなんになる、と鉄郎は思った…」ってやつだよ。君が思ってるほど世間は君のこと見てねーぞ。
 つうかリファラーって怖いな。嬉しい時もあるがかなり鬱になるリンク元も時々発見するので。大体なんで「女性の(以下自主規制)」なんて2ちゃんの下品スレッドにここのURLはっつける奴がいるんだ?
 

つうわけでまた浦島太郎状態な上に荒らしまでついてなにげに波乱ぶくみですが
ジンさんがゲームシナリオを書くって本当ですか?あーびっくりしたー。エロゲやったことない私でもちょっとやってみたくなるような作品出してるニトロプラスの?しかもロボットもので?おめでとうございます。(ソースはbeakerさんとこです)しかしなんだかエロゲースタッフとネットってつながり深いんだろうか?テキストサイトの作者がある日突然エロゲスタッフに抜擢、て結構よく目にするんだけど。
 まあエロゲメーカーってネット利用して草の根ユーザーの意見にアンテナをこまめにはってるのって、昔のアーケードのロケテストみたいで好感は持てる姿勢ではあるね。やっぱそいうのはいいもの作る基盤だと思うし。

ところで私は最近気が滅入ってしまってゲームどころじゃないよ…エロゲどころか(って未だカノンさえやったことねーんだ…)スパロボさえやる気がしねー。たまにカプエスでレイジングストーム使いまくるくらいしか。意外かもしれないがゲームってある意味気分をハイテンションにしないとヤル気が起きないものなので、ストレス解消というのとはちょっと違うと思う。かといって受動的にテレビを見るのもなんかアホになりそうで嫌だし、うーん、なんかスカパーでCNNとかCBSとかお堅〜いドキュメント見てえ。メリケンの番組は日本差別バリバリ(日本企業が不祥事とか起こすと嬉しそうに取り上げる)のが鼻につくんだけど。うむ、次の仕事が決まったらスカパーセットを買おうかなぁ。

殆どタイミングずれましたが今週(まで)のジャンプ、コンビニでパラっと見たらハンタがやっちゃっててネームだけだったので買う気なくしちゃった。ここまでするならもう月イチでいいよ…しかし真面目に原稿上げてる作家は腹立ってるんだろうな。しかも真面目に原稿上げてる漫画がハンタより面白くなかったりするとジレンマなんだろうなぁ。
あれだ、前に「世界おもしろテレビ特捜部」でやってたけどアメコミ(特にSPAWN)みたいに完全分業にするべきなのかな、日本のコミックも。例えばSPAWNは
作者はネーム、大まかな下描きを決めるだけ→
ペンシラーと呼ばれる人が下描きを清書→
ペン入れのプロがペン入れ→
データ入稿してカラーリング
とかそういう流れになってた。日本の場合カラーリングはしなくていいんだし。その前にさいとう・たかをプロなんて完全分業体制もすでにあるけど。そうなると漫画もアレか、シナリオライターが数人いたりしてアシとか作画含めてスタッフ全員が毎週企画会議の上完成させるわけか。なんだかエロゲー製作みたいだけど。
 まあ大体、個人一人が何億円も税金払うなんてそもそも異常だしさ。スタッフ増やして完全企業体制にすれば雇用も増えるし。
あ、いいじゃんこの案。そして雇ってくれ。海外輸出部門かなんかで。輸出関連貿易事務得意だし。(結局それかい)
 しかし…「ハンター」の場合はかんじんな部分の問題を見落としているよ!
「ネームの構想が出るのが遅い、しかも一人でやりたがる」
だめだこりゃ。

「ハンタ」の無限ループ問題はさておき、ガンブレイズウェスト打ち切りですか。車田正美の「サイレントナイト翔」はクソ面白くない二番煎じの上に巻末作者コメントが自信満々なのが読者の癇にさわり、ネタにしろ罵倒にしろお笑いネタにおおいに活用できたのですが。ここまで作者にしおらしくなられちゃうとネタにもできないじゃないか…。作品自体は黒猫の百倍はマシなんで気にしないでください、と応援したいです。(←イヤなフォローだなそれも)
 問題としてはジャンルがカブった上にガンアクションを漫画、しかも少年漫画で表現するのは難しいということ。だかろこそ少年漫画でうまくチャンバラ漫画を展開できた和月氏は適任だったのかもしれない。ここまではいい。あとは、ちょっと世界観というか目的とかの絞込みが地味すぎたのかな。西部劇といえば、復讐のみで生きてる、とか殺しまくりたい、とか保安官の日常、とかシンプルかつドロドロしたプライベートな理由が多いじゃない。西部開拓時代は国家や組織のしがらみから離れてオノレ自身の腕一本で人生決めていくという「自由と孤独」が象徴的な時代だからかもしれない。
 それをフォローするにはあまりにも主人公がイタイつうか前述のドロドロした部分がなさすぎというか…(一応師匠を殺されたんだが)、西部時代に土足で入り込んだガキという感じが否めないのが最大の原因かもしれない。
コイツを軸に動く限りどう脇キャラーがフォローしようが遅い。あるとすれば「さぶシステム発動」で読者そっちのけで脇キャラを軸にしてしまうかだ。(例:ナルト←ナルトはこのシステムに成功しているとは到底言えないが延命だけはできてる)
 まあこれは作者だけの責任じゃなくて「感情移入できる少年が欲しい」とか言い出したりした編集さんもいちゃったりするんじゃないかなぁとちょっと邪推もするけど。結論としては主役失敗説を推したい。あとはバイオレンスが薄味だったからかな?

■全然話は変わりますが「ヘルシング」は最近読んでハマリましたが特に言う機会を逃してしまったので宣言しておく。執事さんとアンデルセン神父が好きだ。

■昨日やってたルパンの感想。「あーやっぱ次元はいつの時代もサイコーだよー」
欠点あげるとすれば銭形と不二子の声ヤバイ。リニューアル希望。つうかやけに叩きすぎな感想目にするけどそれほどでもないよ。よかったっすよ、一部声が老けすぎなとこ除けば。それにしても次元かっこよかったなぁ……マジで抱かれてェくらいにカッコイイアニメキャラって次元くらいだよー。かっこいい次元が見れればそれでおっけーおっけー。
「くやしかったらてめえもかっこつけな!」「スーツ代は高くつくぜ」(by 次元大介) これだけで100点あげます。
主観入りまくりですまんな…ちょっと本性のなすがままに発露したかったんだよ。