2002-3月(2)_4月

 

トップページへ戻る
日記2002
3月(1)
 
 
 
 
 
日記2001
12-2002/1
9-10月
8月
6-7月
5月
4月
1_3月
 
日記2000
11月
10月
9月
8月
7月
5月(2)〜6月
4月(2)〜5月(1)
4月(1)
3月
2月(2)
2月(1)
1月
日記1999
12月
11月
10月
9月
8月
7月
 
 
 
 
 
 
 
 

2002/4/7

〜日曜洋画劇場〜

私は古代の遺跡を発掘するトゥームレイダーすなわち墓荒らし!
今日も眠れる墓を発掘するため二丁拳銃が火を吹くわ!
なんかゲームやったことないからキャラがわからんけど!
早速今日も墓を荒らすわよ!

■機甲戦記ドラグナーの後期OPは山瀬まみ
(当時マジメなアイドルとして売り出し中)

■舞夢って結局どうなった?

■ルーンマスカーってあったよなイズブチさん!

■森口博子にとってはZもF91も「ガンダムの歌」!落ち目の昨今はネタに引っ張り出す!

■やしきたかじんも歌ってましたガンダム劇場版!「砂の十字架!」

■横山智佐はちさタロー!くやしいチチー!ちなみに当時の代表作は桃太郎伝説キジ役!


■VF4に置き去りにされた鷹嵐を発見したわ!ちなみにVF3世界チャンプは鷹嵐使い!

■ストリートファイターのケンは1の段階ではリュウの2Pキャラでしかなかったわ!

■テレビアニメ・ストリートファイターIIVは当時バーチャファイターの影響をもろに受けてキャミイがサラそっくりになってたわ!ちなみにケン役は羽賀研二!

■春麗は「ふっすべての男は私の前にひざまずくのよ」ってストIIで言ってたわ!

■久米宏は「ぴったしカンカン」の司会だったわ!

■「ミスター・T」の行方を捜しているわ!

■湖川友謙氏のOVA「グリード」はヒドイ出来だと子供心に思ったわ!(兄が借りて来た!)

■ガイナックスはアップルシードをOVAにしたけど駄作になったわ!
ちなみに士郎正宗がせっせと描いた設定原案は全く生かされなかったわ!

■バーチャファイターはテレビアニメ化してたわ!ちなみに格闘シーンになるとコスチュームに変身するわ!物凄い早業で!
ちなみにアキラとパイが勝手にイイ感じ!ただしゲームよりアキラが穏やかで人間らしい所があったわ!

■「渡る世間は鬼ばかり」の音楽を手がけてる羽田健太郎 さんはマクロスの音楽もやってたわ!

■リン・ミンメイには振り付け師までいたわ!

■士郎正宗は「コミックガイア」でアップルシードを連載したけどあっという間に休載になって勝手にドミニオンにすりかえられたわ!

■アップルシードといえばブリアレオスの一番でっかいレンズはどう見てもメインカメラっぽい描写だったくせに途中から「あれは目でなく鼻の代わりのセンサーです」と言い出したわ!

■サターンとプレステが出る時、SNKは「ウチはネオジオCDで行きます」と両機への移植を否定していたわ!

■その舌の根も乾かないうちにSNKはサターンと「クロスライセンス契約」をしたわ!

■ジャワティーはバーチャファイター公式ドリンク!

■セガバンダイを発掘したわ!

ふう、今のところの発掘はこのくらいだわ。しかしまだまだ世界には眠ったまま封印されているものがあるの!
次の墓を荒らすまで私は走り続けるわ!アディオス!

あ、ちなみに注釈多すぎてゴメン。

 

注釈

■トゥームレイダー
Tomb Raider
洋モノアクションゲームで世界中で大ヒット。アンジェリーナ・ジョリー主演で映画化までされた。ヒロインは女冒険家でタンクトップに二丁拳銃といういでたち。海外のゲームショウではよくこのコスプレが映っている。

■機甲戦記ドラグナー
当時はZZの後番として始まった。なんか中途半端にリアルロボット路線で地味な存在だが初期OPはカッコイイと話題になった。ちなみにまともだった頃の大張正己の仕事が見れる

■舞夢
美樹本晴彦その他の大御所アニメーターが
物凄い鼻息荒く喧伝していた企画。
とりあえず美樹本美少女のイラストが載るだけで
どんな話なのかさっぱりわからんし企画が実現したかどうかも私は不明

■ルーンマスカー
ラーゼフォンで別の意味でブイブイ言わせているメカデザイナー・出淵裕氏が未完で放置中の漫画

■羽賀研ニ
おぞましいことにアニメ版ストリートファイターでしつこくケン役だった。(ゼロは知らん)アンナとのスキャンダルで取材攻めに合っていた時、バックにストIIMOVIEのポスターが貼ってあったのが笑える

■グリード
イデオンやザブングル、ダンバインなど80年代ロボットものを代表するアニメーターの湖川友謙氏が監督・キャラデザを手がけたOVA。とりあえずデムパ感度良好である。やっぱアニメーターは画>話なんだろうか

■ミスターT
特攻野郎Aチームのモヒカン野郎。ロッキーIIIでもロッキーと対戦した。そういえばミスターTのTって何の略
?

■バーチャのアキラ
ゲーム内の彼(CPU)は特に鬼畜。強すぎ。なんかいっつも
怖い顔だし。ライトユーザーは彼に負かされトラウマになる
人が多そうだ。もう少しリュウみたいなサワヤカさが欲しい。

■コミックガイア
今でも現存するのかどうかさえ判らんアニパロサイズのマニアックすぎる漫画誌。とりあえずアップルシードの続編はここでしか読めなかったが…

■アップルシード
士郎正宗の代表作にして未完。噂によればソ連崩壊を予想できなかったので世界情勢の矛盾が調整不能に陥り、やる気なくしたとか。話中では世界情勢が密接にからまるので無理も無い話。とりあえず他の作家にパクられまくる作品。

2002/4/5

 この季節は番組改変期でテレビが特番ばっかりでマリーつまんな〜い!状態ですが、
プロ野球中継見てたら阪神また勝ったらしく、
「阪神強いですね〜!いや〜強い!」
というアナの声が飛び込んで来て、今我々は伝説の目撃者になってるんじゃなかろうかとドキドキです。

 うーむ星野監督の下でやはり戦闘集団に生まれ変わってしまうのか阪神。
 私はプロ野球を見るのは好きだがあんまチームにこだわりは無い。
 けどノムさん萌え古田萌え星野萌えとかでもあるので、まあなんかうれしくはある。ノムさんはあの毒婦さえなんとかなればなぁ…また心おきなく野球に戻って来てほしいです。
 あと、アンチ巨人ってほどじゃないが徳光・福留・日テレ軍団その他のひどすぎる巨人びいきはハラがたつ。日テレで巨人戦なんかやってたらダレが巨人を応援してやるもんかとさえ思ってしまうのでアレは逆効果とか思ったり。

 アツイといえば今週のバキはアツイな。べつの意味でアツアツなのかもしれんがドイルと烈海王。
 あと、烈海王の持ってる紙袋に「モララー」って書いてあったのは笑った。板垣せんせ〜がもしせっせと2ch用アスキーアート作ってたらおもしろいなぁ。まあ、バキスレの意見をいちいち真剣に受け止めてたら大変なことになるだろうけど。
  んじゃあ女性キャラもっとキャラ立ちしてくれたらうれしいなッとか書くとお願い聞いてくれるかな?かな?どーもバキママ退場以来女性キャラのアク強いの出てないような気がするんでそこ埋めてくれると嬉しい。つうか女性キャラが必需品ってわけでもない作品なんだけど。
  しかしながら梢江ちゃんとバキのへたれっぷりをなんとかしてほしいですッ!多分読者をわざとじらしてるんだろうけどやりすぎですッ!
  「君と セックス をする。」宣言はギャグとしては最高ですが。
  ちなみに絶対読みたくない本→「女の子を落とせるセリフ百選」範馬刃牙 著

 そう言えばいつの間にチャンピオンに描くようになったんだ高橋陽一せんせ〜。相変わらず違和感バリバリの頭身だけどアツそうだな。
  つうかチャンピオン的にはこれからも元ジャンプ作家来てね〜(はぁと)状態なんだろうか。八神健一せんせ〜も移ったし。
 それならとりあえずミスターフルスイングとブラックキャットを引き取ってください。
バキととりかえてとは流石に言いませんが浦安鉄筋家族かそれがダメなら(ネタのために)エイケンをください。
ソワカを引き取れとは言いませんがどうにかしてください。(チャンピオンは神ではありません。)
  あとねあとね、ジャンG塾をそっちのゲーム情報ととりかえっこして欲しいのっ!!なんつーかいくら小学生向けでも恥ずかしすぎるセンスなんで、ジャンG塾。あんなんでもドラクエ7の情報が一番早くて堀井氏に怒られた程だったりしたんだよな…

 話は変わるが私はいつも朝起きる時にタイマーセットしてJ-WAVEを聞き、たまたま職場でもJ-WAVEがかかってるんだが、
「今、ヒカルの碁のおかげで囲碁ブームが…」って特集やってて、日本棋院のエライさんにインタビューしていた。
んで以下は会話の大まかな内容。

日本棋院:「囲碁はじめる小中学生は増えたんですが女の子が多いですね〜」
DJ:「え〜ジャンプってどっちかというと男の子の雑誌ですよね〜」
日本棋院:「まあ、絵がカッコイイですからねハハハ…(苦笑)それに行動を起こすのって最近は女子の方が積極的ですね〜」
DJ:「え〜意外ですね〜もしや囲碁って女の子向きなのかしら?」

………オイ、そりゃ意外でもなんでもねえよッ!

とつっこんであげたくなる意識のズレが生じているようでした。日本棋院さんの方が今のジャンプの現状を把握しとるよ。それにしても「絵がかっこいいですからねハハハ…」の苦笑っぷりが笑えました。あ、笑っちゃいけないのかもしれないけど。ま、今のJリーガーだってキャプ翼読んでサッカー始めたんだし、あなどれないよマンガの影響ってやつは。

 

注釈

■マリーつまんない
今やデズニー映画「アトランティス」にパクられてしまった、ガイナックスがNHKでやっていた(ウソではない)アニメ作品「ふしぎの海のナディア」登場人物マリー(子供)がよく言っていたセリフ。ちなみに彼女は最終回で成長した姿(しかも妊娠中)で登場し、同じくレギュラーだったサンソンというキャラと結婚していた。サンソンとはかなりの年の差があって今じゃ到底ヤバイのかもしれんが私は年の差カップル大好きなのでおっけー。

■君とセックスをする
チャンピオンで大好評連載中の格闘漫画「バキ」で主人公バキがガールフレンドの梢江とはじめてやる時に宣言した迷言。当作品は格闘シーンは特筆に値するがそれに対して恋愛シーンはへたれそのものでおおむね不評。

■ヒカルの碁
確かに小畑氏のビジュアルがなければここまでヒットしえなかった面がある。しかしそこまで入れて作品の実力なわけで、「どーせビジュアルだけのスカスカ漫画なんどろケッ!」とは言い難いが、ミーハー読者と硬派読者の間に常に不協和音があるのもまた事実である。

2002/4/3

■パトレイバー見たくて水曜女性1000円の日(今日)を狙いたかったけど仕事の都合で間に合わず。

■クロ高と改蔵が面白かった。改蔵の「ダメ絶対音感・視覚・第六感」すべて「あるあるある」なんですけど逝ってよしですか。ちなみに私は洋画は吹き替えで見ないので(テレビも副音声)四六時中ブラピがギュネイに聞こえたりルー・ルカがひと夏のアバンチュールを楽しんだりマチルダさんが濃厚なキスシーンを演じたりという感覚はあまりない。
しかし、ワイドショーに好きなアニメのサントラが流れると作品をおとしめられたような気分になって内心憤ってたりします。たま〜に深夜バラエティなんかは「コイツ絶対趣味で選曲してるな」って感じる時もありますね。とりあえず都市型災害になったらすぐにパトレイバー劇場版の音楽流すの不謹慎ですよプンプン!

■最近のマガジンでの一歩って間柴(兄)すげ〜かっこよくなってない?初期は人間離れしてたくせに…多分将来、牧野もかっこよくなっちゃうんだろうな。とりあえず間柴兄妹はイイ味出してるなぁ。

■ウタダヒカルが「北斗の拳萌え」といったのでブーム再燃の兆しらしい。この調子でジョジョとガンダムもよろしく。んで、今年の紅白のパフォーマンスで実物大ガンダムのセット組んで由紀さおり姉妹に向かってバルカンで威嚇するのだ!クボジュンも「ガンダムは私達の思いがいっぱいつまってるんです!」と興奮気味にコメント。審査員に呼ばれたトミノがエロトークに問題発言連発で伝説に。

■ソニー関係の仕事が多いためか職場にアイボがいる。いやはや全くソニーはすげえもん作ったもんだ。手足のちゅいーんって駆動音がパトレイバーそのものだよ。だっこするとジタバタするのも萌え。マジでマジでパトレイバーやろうと思えば作れるかもしんないっ!せめてランドメイトサイズでもいいっ!お願いします技術系の皆様。

■しかしながら、ザクって現行の戦闘機にすらかなわないんじゃないかって時々思う。マッハ超えるMSはありえないからな。ミノフスキー粒子だってそこらへんじゅう蒔けるわけじゃないし。よしんばミノフスキーで相手の武器を封じてもザク側が戦闘機に攻撃を当てることができんのでは。思ったことが現実になっちゃうサイコミュ搭載ファンネル装備のMSならなんとかなるだろうがそんなのに乗れるやつって…あ、バルキリーなら結構いけるかもしんない。けど、アレも変形して人型になる意味ってないよな…あれは物量戦を仕掛けるゼントラ軍に対して消耗しない武装が必要だったからなのかな。ま、それだったらもっとお手手はごっつくないとすぐイカレちゃうよね。うーむキリがないのでやめとく。


■今週のマガジン、今日も今日とて木多がジョジョのパロディを。ホントにまあ…恐れを知らないのか天然なのか

■よく考えたらクロ高ってレギュラーの女性キャラが前田ママしかいないことに気付く

■どうでもいいけどいつもクソ真面目なオフ会だな<今週のクロ高

注釈

■ダメ絶対音感ほか
サンデー連載のオタクネタ漫画「かってに改蔵」でお題になってたもの。洋画などを見ていても声優がダレかわかってしまったりニュースでかかるBGMはどのアニメのサントラかわかったり…ここ見てる方々はほぼこういう能力あると勝手に断定しちゃいますけど。ちなみにサンデー読者の八割は能力者とは改蔵の談。

■洋画の吹き替え
山ちゃん(ギュネイ)、松井奈桜子(ルー)、戸田恵子(マチルダさん)は登場率多し。

■間柴
「はじめの一歩」で主人公一歩のガールフレンド久美ちゃんの兄にしてフリッカーの使い手。ボクサー。一歩とも対戦。宮田に汚い手段で勝ってしまうというまあ嫌われ役的な登場だったが一歩に感化されたのかそれとも久美の兄だからかなんだか最近は若干丸くなった。「一歩」読者は「木村対間柴が一番泣いた」と口をそろえて言う、なにげにアツイ試合に恵まれている
キャラ。

■人型機械で格闘
よく考えたら恐ろしくコストパフォーマンスが悪いな…毎回壊しに行くの前提で使ってますってことだし。アストナージ泣いちゃう!

2002/4/1(深夜)

先週の金曜日にサクラ大戦4とスパロボインパクトを買った。
会社人間としての生活も再開したので、
サクラ4の不評のマトである、
クリアまでの時間の短さは残念というより有難かったりするわけで。
んなこと言ってPS2版VF4で全キャラ皇帝になるまで とかスパロボで
コウをエースパイロットに育てあげるとかやってたりするもんなんだけどね。

んで、サクラ4なんだけど結局DCに移ってからのサクラは3のウェイトが大きくて、1と2はあくまでサターンのゲームだったんだなって思った。
ま、今さら1と2を全クリする労力がわかない(結局所持してるけど)のもあるが、
はっきり言ってこうやって全キャラ出演させてみると自分の気持ちがもろパリに傾いてた…
とりあえずロベリアエンディングが鼻血モノで満足です…
あれ見たらなんだか安眠できませぬよ!二人ともかっこよすぎなんだもん!なんかファイナルファイトのエンディング思い出したりもするが。

んで、4を無理矢理総括すると、真のヒロインは米田(じじい)でした。
詳しくは言えんがプレイしたら誰もがそう思うはずだ!
サクラってじじいゲーだったのか!いい!渋い系ワタシすきだもん!
あと、3の流れの引継ぎで戦闘萌え、メカ萌えのためのゲーム要素を残してくれてました。あ、ありがとースタッフさま。おかげで最強部隊編成がまた見れたっす!結局データ引継ぎの流れで3のメンバーの信頼度が高すぎなんで見られたんですけど。
3の究極型主人公機がイデオンなら4の最強編成はガンダムチームってとこか。いや、ガンダムチームってもガンダムWの編成に近いか。

サクラ4はクリアまで短くても6時間×13だから結構な労力かかるな…
スパロボの封印を解くまでまだ大分かかりそうだ。
あ〜スパロボのためにPS2用PARSツールも買わないとな〜…(誰も買えとは言ってない)

思えばスーファミ時代ってソフトが中古になるまで高いってのもあったけど一本で一年遊び倒せるように努力してたと思う。
どーも最近はカンベンしてくれってカンジでプレイ時間長そうなのがラッシュで発売されるんでついていけんくなって来た。これもトシか。

なんつーか働きはじめると、帰ってからメシ風呂寝るテレビで一日終わるんで。
私なんか二面性強いから裏の自分の時間を作るために、時々仮眠(早く寝て深夜起きる)まで取るですよ。
そうでもしないと本当に時間作れんのですよ。
その点、金持ちの主婦はいいなぁと思ったりするけど、
人の金では思い切ったこともできんからそれもやっぱ違うんだろうな。
それにこんなに二面性あったらマジで
「我が夫となるものはさらに恐ろしいものを見るだろう」
になってしまうのでまだ当分はい〜〜〜や。
別にエロ同人やるぐらい二面性あるわけではないんだけどさ。
よしんば描いたとして、それを生身の知り合いに見られたりしたらマジに国外逃亡するわい。(恥ずかしがりやだから)

そんなわけで
ジャンプ18号

■テニスはいつもどおりだからいいとして、
裏の赤まるジャンプ広告が何故か気になる。
現役打ち切り覇王
岡野剛(ぬ〜べ〜作画)がまた何やら激しく萎えそうなものをっ!
なんか翼人機ゼロイドとかいうロボットもんらしい。
ワタシはメカフェチだがここに載ってるメカからなんのフェロモンもカンジませんッ!
いいかげんブームぶらさがり型マンガをこの人に描かせんでくれッ!
特に今回はロボットもんなどとッ!個人的に小一時間(略)

■遊戯王
…いやまったくもって海馬の意見はまっとうだよ。
なんでもかんでもロードつける虎舞竜言葉はともかく。
電波に囲まれてると大変だなぁ〜しかし海馬も相当な電波である罠。
人から貰ったカードに勝手に億単位の値打ちがあるとかほざくとことか。
なんでも鑑定団には呼べないタイプだな。

■ワンピ
空島?なんかラピュタ展開がこのあと待ってるんだろうか。
どっちみち波の高さを利用してとかになると思うけど
そんなのよりゴーイングメリー号にブースターをッ!波動エンジンをッ!
(サクラ4で3に引き続いてブースター魅せ演出がてんこもりでブースター祭りな昨今。ブースタァーッ!ミサイルポッドォ〜!ハァハァ。)

■ナルト
…あ〜とりあえず犬に萌えてみるテスト

■シャーマン
…なんで一巻の葉より過去の葉のほうが強そうなの?とか言う意見が聞こえたらこの作者って負けず嫌いそうだから山ほど解説があとでされるだろうとか思ってみる

■ミスフル
とりあえず食い倒れ人形みたいな丸いほっぺの奴は不気味だ。
「そこがいいんじゃないか!」とか言われるんだろうな(改蔵ネタ)
… 連載開始直後は美少女バンザイ系エロゲもどきが始まりそうだと世の飢えた坊主達がハーハーしてたような感想が多かったのに今や完全にガキンチョ女子向けに様代わりしてる模様。この顛末を誰が予想できただろうか。

■いちご
「メガネとったほうが…」って全国に独歩の弟子の数以上はいると思われるメガネッコ会員につけ狙われる問題発言を…
夜道に気をつけるこった、くわばらくわばら。
てゆーか「めがねがね」面白かったのにアドレス変わったのかなぁ探してます。←さっきぐーぐるで見つけました

■ルーキーズ
表紙、これじゃ御子柴死んじゃったみたいだよ…

■ブリーチ
とりあえず岡野剛より1000倍絵のセンスはいいと思うけど、そんなこと言うとどんどんどんどん高飛車になりそうな
何かトゲトゲしいペンタッチと作者コメントだわな。
あたしゃ今でも「ダウンロードしてはいけない」とかトンデモなく偉そうで無知な文面のHPを忘れることができないっすよ。
荒らされたのは気の毒だったけど。
ま…未来に生きようぜワハハハハ(@海馬)


■黒猫
凄んでるように見えないんですがねえ〜…
闇の部分てアンタ…いちいち恥ずかしいネームばっかで困ります

■ホイッスル
アニメ化したらアイキャッチに「ワールドカップまであと×日」とか出るのかな。
そーいやYAWARAは放映中にマジに二回オリンピックに到達して最後は地球滅亡まであと×日とか出てたような…

■ボボボ
澤井殿:
お世話になります。
ボボボ人間ボャートルズの正しい発音を
ご教示ください。
以上

■ハンタ
熱血バレーボーラーいかすですわ。
…しかし、
「ジャンケンのルーツって知ってっか?」
とか得意気に話す子供が増えるんでないかと。
民明書房の話を得意気に話してしまったことを大人になった時思い出して赤面してしまう罠…

■ソワカ
な…なんて迫力のない拷問シーンなんだ。
パシッ ピシッ て。そんな遠めのアングルで。
な…なんて緊迫感のないヒキなんだ。
ギャグはさえわたってるなぁ。
冗談はさておき、技術の向上(といっても井上雄彦をお手本に特訓する程度にしか見えない)と絵から出る魅力は違うっていうマンガの根本的なものを見失い続けててみてらんない感なんだが…まあギャグとしてはいいかもね…

■サクラテツ
なんか封神演技とあんま変わらんような…
メカと美少女と美形とヘンな武器があればなんでもいいのかッ!
あッなんかワタシもそーいう属性あるんでまあいいけどねッ!これにあと渋いおやじが加われば文句なしだけどねッ!
あとブースターもッ!

■ジョジョ
お〜その手があったか〜遊戯なみに攻略がさえわたってるぞウェザー!
ところで子供の読んでるピーターパンの表紙こわすぎだ。

■ジャガー
覆面キャラは自然と笑えるいわば反則キャラですな〜
シャアとかシャアとか、あとシャアとかさ。
♪今はいいのさ全てを捨てて♪

総括:読む気がわかなかったソワカを読んだら笑えた

注釈

■サクラ大戦
サターン黎明期に時間をかけて作られたっぽい大作として登場。サターンを代表するソフトになるも、ベースラインはギャルゲーなので、ギャルゲーとの線引きで嫌な論争が起きる。ゲーム内容はコテコテのロボットアニメと少女漫画的お約束恋愛を組み合わせた自称「ドラマチックアドベンチャー」。ベースはギャルゲーなるもスチームパンクなメカや少女漫画的恋愛シーン、主人公萌えなど、それぞれのニーズに合ったこっそりと幅広いファン層を取り込み、男性向けとは断言させたくない、楽しめる要素満載すぎの豪華ソフトになったのだが、ギャルゲ保守派とサクラだけが好き、狂信者など何か2ちゃんあたりでは嫌な論争が目についたりする。好きになってもあまり人にいいふらせなくてジダンだ踏んでしまう忍びゲー。だからこそみんなネットで饒舌なんだろうな。ワタシもネット始めた頃はサクラ大戦のことネット上で語れて嬉しかったもんだ

■PARSとスパロボ
例えばガンタンク一機でクリアーとか、お気に入りのユニットフル改造とか、隠しキャラとか、自力で出すのに膨大な時間と手間がかかるこだわりプレイはPARS(改造コード入れるやつ)で強制的にやっちゃうのだ。結構、社会人には必須アイテムかも。最近はまっとうなプレイで無限レベル上げとか難しくなって来たしさ…

■岡野剛
ぬ〜べ〜終了後、「よ〜しちびっこの間でルアーはやってるからマンガにするぞ〜」とか「よ〜しちびっこの間で手品はやってるからマンガにするぞ〜」とか安易なブーム便乗マンガばかり描かされ打ち切り覇王に。ブーム便乗マンガのわりに古くさい絵柄が致命的だと思うんだが。

■めがねがね
有名なめがねっこ萌えサイト。個人的に少女漫画にどんなめがねっこがいてどんな恋をしたか、ヒーローの名セリフつきで解説する濃いコラムが面白いのです。

■久保HP事件
現ブリーチ作者のHPで、コンテンツのイラストに「ダウンロードするな」と俺ルールを載せていたのが2ちゃんねるに晒され、荒れに荒され久保氏激怒の捨てセリフとともに閉鎖に追いやられた事件。つーかダウンロードするなっつってもブラウザで表示された画像はキャッシュに保存されるもんなんですけど…再配布するなってだけかきゃいいのに…というツッコミを言いにくそうなサイトの雰囲気も原因か。あと日記もかなり幼稚なトゲトゲしさがあったのでした。

2002/3/27(深夜)

昨日の夜は清美のせいでさんざんふりまわされた…
折角「はじめの一歩」最終回なのにものすごく放映時間が後ろにずれた…
あまりに遅いんで予約録画長め〜にセットして仮眠とったりして。
でもやっぱちゃんと起きて間に合ったので余計なモンを録画せずにすんだりして。
…今まで何度テレビ欄を信じて再生してみたら「ドシロウト」が映っていたことか!
おかげでなんとも思ってなかった三宅祐二がちょっと嫌いになったぞ!!

…で、いや〜ほんと良かったですわ一歩の最終回。
原作でも一番盛り上がってたところだし、というのを置いておいても
あの演出!テンポ!動き!まっくのうち!せんど〜!じじい!
歴代主題歌挿入の使いどころの絶妙さよ!
知らないうちに涙が出るようなあの臨場感と興奮はまさに
作り手と視聴者がミックスアップする「ライブ感覚」ってやつだ…

やっぱ殴り合いってシンプルなテーマだけに、ボクシングは名作が育ちやすいなぁ。
「あしたのジョー2」なんかも「ええええっ!?」っつうくらい凝ってるし、
何か作り手の熱いパンチがダイレクトに伝わって来るようだ。

ジョーの場合は時代背景もあって世の中に向けて叩きつけるような若者のどうしようないエネルギーってカンジ
なんですが、
一歩はまたそれはそれで個人にとってのほんの小さな一歩が
どんどん周りを巻き込んで感動を呼ぶっていうか、
…いや本当にあったかい拳だなって思うのよ。

ところでこんなテロリストはいやだ
・「我々は”はじめの一歩”である」と宣言したてこもった民宿で
せっせと訓練して機動隊に向かってやけに低姿勢でかわいく応対
でもボロボロに疲れた機動隊に「今だッ」とか言ってデンプシーロール

・講談社に乗り込んで「来週の一歩を読ませろ」と日本刀で脅す三島由紀夫

 いやーそれはともかく二日前のちばてつや氏といい、ボクシングネタは
泣かせてくれるよなぁ〜

 ちなみに一歩見てたら久々になんか描きたくなって一気に描いたよ。<表紙更新
ちなみに一歩終わってシュガー待ち、シュガー見ながら彩色してたら下書きより目がかわいくなってやんの…恐るべしシュガー。
ちなみに下描きの下描きだと手前でじじいが上から水ぶっかけてたんだけどなんか…なんかちょっとアレなんでやめた。

注釈

■清美のせい
ムネオだのキヨミだのええかげんにせいっ!一番迷惑したのは一歩の放映時間がすれたことだったり個人的にするが、はげしく政治的茶番劇だな〜清美がうさんくさいのは今にはじまったことじゃないので、まずムネオのシャレにならん悪事の方から片付けてほしいんだけど。

■ドシロウト
一歩の放映時間は地域によってかなりバラついているが、関東圏では「ろみひー」「ドシロウト」とどうでもよかろうな深夜バラエティの後にやる。放映時間がずれると、この「ドシロウト」が延々映ることになる。ちなみに「ドシロウト」は三宅祐二、オセロの黒い方、ホンジャマカ恵が電話帳で適当に呼んだシロウトをサカナにするトーク。そのシロウトがシロウトだけによっぽどインパクトのあるキャラじゃないとまるで眠気を誘う校長先生トークになってしまう。

■あしたのジョー
なぜか当時は過激派と呼ばれる人々が異様に愛した。三島由紀夫は講談社に続きが読みたいと乗り込むわ、たてこもったテロリストは「我々はあしたのジョーである」とか言い出すわで大変だったらしい

2002/3/25(26早朝)

NHKでやってた、
ちばてつや氏が終戦直後の中国から引き揚げる時にお世話になった恩人を中国に探しに行くというドキュメントを見て号泣。

あしたのジョーのリアルなドヤ街とかの描写ってこういった苦労から来ているのかもしれないな…
私個人の経験から言うと、中国系の人って関西人と一緒でモノスゴイいい人とモノスゴイ嫌な奴にはっきり枝分かれするんだけど、
モノスゴイいい人に巡り合った時は思い出すと泣けるくらいあったかいんだよ。よく中国人は家族しか信用しないっていうけど、仲のイイ人はすでにその人にとっては「家族」なんだよな。

やたら理論武装ふりまわして国家と個人の付き合いをはきちがえてる奴はマジで逝ってくれ。
人との出会いに国境なし。
台湾で出張した時にいつも山ほど食べ物のお土産持たせてくれた取引先の人どうしとるかな…久々に連絡取りたくなった。

ちなみに明日からやっと就業する。さらば悦楽と放蕩の日々よ。
ジュノーン、コーラスを守りなさい。(意味不明)

そんなわけで


■ジャンプ17号

■ナルト
また描きたいシーンが先行して話考えるの忘れてるような…
気持ちはわからんでもない。
でもアンタプロでしょ!??っていうジレンマが何かもやもやした読後感を毎週提供してくれる。

■ワンピ
おお〜やっぱインドネシア(かマレーシア)だ〜おぉ〜おぉ〜
尾田っちありがと〜〜〜なんかまたカッコイイ海賊団出たし
っつーか貴様!オーシャンズ11を見たなッ!
私はまだ見てなかったりするんで
オマージュあってもまだ気付かないかも。

■シャーマン
なんか鬼カワイイつーかアンナより作者が心配

■いちご
なんかものすごく「あるあるある」ってカンジの展開だな<ドーナツ屋
身につまされるよ…日常シーンでも緊迫感は演出できる良い例だと思う

■三谷の碁
え、つづくんじゃないの??どーみてもヒキの展開だが。三谷登場時分のエピソードにコレつっこんで
「リミックス版」とかバスタード商法ヤル気かえぇおい!つーかホントに休んだ方が…

■ハンタ
案の定休みかよ!…でも小畑+ほった氏もこれくらいゴーマンかましてもいいんじゃないかと思う。

■ボーボボ
うわ〜なんかイィ…わたし好み…だけどどう言っていいかわからん…

■ジョジョ
おねがいだ…どっちも死なないでくれ〜でも感動的な死ならまあありかも。でもゴッホやかあさんヤギに殺されるのは嫌だなぁ

■サクラテツ
漫画神のソデの「マンガ」がツボ。なんかFSSの黒騎士っぽいし。

■遊戯王
作者が一番描きたかったシーンに今来てるんだと思う。でもやっぱり死者蘇生カードかよ!つーか海馬の方がカッコイイよなぁ。「非ィ現実的」も久々に聞けて笑った。

■テニス
なんか言うタイミングを逃したがアニメの方のギャグテンポが恐ろしくイイ。

■ブリーチ
やっぱアクションよりギャグの方がサエてると思うんだなこの人は。
将来的にフジリューみたいに全力投球画質でギャグオンリーっつうのが理想的なんですが。

■総括:っつーかハンタ休むなよ〜最近は木多にネタにされまくる
危険をともなう諸刃の剣だってのに休載は。

注釈

■ちばてつや
言うまでもない超有名漫画家。 あしたのジョーの作画で有名。ちなみにホントにドヤ街の風景がイイカンジ。力石のサイズミスはこの際つっこまないというのが暗黙の了解である。

■ジュノーン、コーラスを守りなさい
 FSS三巻においてのクローソー(巨大ロボ操作のために生まれた、ファティマと呼ばれる生体アンドロイドの一人)最後のセリフ。ちなみにジュノーンってのはモーターヘッドと呼ばれる巨大ロボで、かなり当時としては美しいデザイン。クローソーはこの後約千年間くらいジュノーンと一緒に眠りつづける。しかし現在はナガノさんの画力向上で鼻血モノの美麗モーターヘッドが登場しているのでジュノーンの地位はかなり危ない。眠ってる場合じゃないぞ。

■黒騎士
FSSでモーターヘッド{バッシュ」とそのファティマに選ばれた騎士(未来テクノロジーで生まれた戦闘人種)のこと。現在進行しているストーリーでの黒騎士は二刀流デコース・ワイズメル。かなりイっちゃってる前代未聞のアンチヒーロー的黒騎士で一部で愛されている。ちなみに黒騎士の衣装は袖に「EST」と書かれている。よく考えたらマヌケかもな。

■木多にネタにされる
天下のオチョクリ楽屋ネタマンガをふりまわす木多康明がマガジンでまた連載をはじめた。GTOの藤沢トオル氏や冨樫の休載をあざ笑うネタをまたやってくれたので、新たな伝説が誕生する予感。この人にとっては少年誌の国境などどうでもよかろうなのだな。

2002/3/23(夜中)

 ふむ、このスタイルだとページ容量がすぐ貯まってしまうのう。ってわけで一ヶ月待たずにファイル切り替え。
 まーでも。 画像どんどんのっけてるお絵かきサイトとしての側面も一応(おもいっきり一応だな…)あるので、文章で食う容量なんてたかが知れてるんだけど。昨日もまたネタで使う分だけど時間かけてお絵かきしてたよ。うっさいハゲ!ネタだって本気でやらんきゃネタじゃないんだ!ほっといてくれよぉぉぉぉぉ。私は元来恥ずかしがりやなんで…特にラクガキ帳に描きかけとかを人に見られたらむしろ旅に出たいくらい恥ずかしい。

 これで絵日記とかになったらすぐまた…もっとどんどん容量気にせずにやれればいいのに…それを言うならスキャニングとかも、もっとこう、パパっとスーパーのバーコード並に取り込めたりできないかな〜とか妄想したりします。

 なんつーか私はGペンとか全然苦手で、鉛筆でゴチャゴチャになってしまう。んでそれで随分長い間悩んで、そんで最近は青いシャーペンで下描きして、そんでシャーペンでトレスして、青チャンネルを取り除いたりしている。らいとぼっくすって欲しいなぁと思ったことあるけど、広い机が無いんで、買えない。なんかロットリングにせよミリペンにせよ、インク系ってすべて左利きだとインクの傾きが不便なんだなぁ〜インクなんてキライだ〜ッ!!

 …絵といえば、最近はあきまん氏のHPの日記見て和んでいる。なんつーか絵描くの好きでそれでいいんだよ〜ってマターリできるっていうか。まあ神級の人だからこそ書けるお言葉なんですが。
  ちなみに私は完全にROMでシャア専板のあきまん交信スレもROMですがよしなに。
  あと、あきまん氏の日記によると、なんかターンAの劇場版のDVDジャケのお仕事の話とか書かれているんで、DVDもうすぐ出るのか〜。そりゃ朗報。今から楽しみダス。聞けば私のお気に入りのリリ嬢がかっこいい場面が多いそうなんでなおさら楽しみ。

 あと、最近サイボーグ009の旧OP「誰がために」をMP3で久々に聞いた。いやぁ燃える〜〜〜。♪だが我々はひっとのため〜♪からのフレーズがかかった途端ぞわわ〜っとトリハダたった。あと、某所で有名な0083のマジ系マっ×で、遠藤正明の「戦士よ起ちあがれ」の音楽に合わせたやつがあるんだけど、もう…もぉぉ〜失神モノのかっこよさなんだってばよ!っつうか遠藤正明燃え!サイボーグ009を遠藤正明と影山ヒロノブのデュエットなんかで歌われた日にゃ〜我が人生に一片の悔いなし!ちなみに松本梨花さん(サトシの人)も最近はだんだんとスパロボシャウト系の仲間入りしてるんだナ。燃えてるなサトシ。

 …つうかRioVoltで聞いてるのって、こういう影山ヒロノブ・遠藤正明・水木一郎などいわゆるスパロボシンガー陣と洋楽(ごった煮)と菅野よう子とサクラ大戦サントラとウテナサントラとルパンサントラとガンダムと、コイツなんなんだよ!的な多重人格構造になってる。なんつーかヘッドホンで通勤中に聞く時はこーいうスパロボシャウト系はカンフル剤になってイィ!しかし「何聞いてるの?」と友達に言われた時に言葉につまるので困ったものである。

 

 

注釈

■あきまん氏
安田朗氏ともいう。カプコンのストリートファイターシリーズとかのあまりにも有名すぎる絵師さんである。日記によると現在はアメリカでお仕事中らしい。最近ではターンAガンダムのキャラデザをした。そのせいかガンダム関係の現場のお話がちらほらHPで拝見でき、ガンダマーにとっては貴重なページ。

■遠藤正明
最近でいうとガオガイガーとか、燃える主題歌シンガー。♪ガガガガガガガオガイガー♪の人。

■影山ヒロノブ
 燃える主題歌の人。♪この世はでっかい宝島♪の人。最近はスパロボ関係で燃える歌声をどんどん提供してくれる。